団体見学・研修OBSERVE

【令和3年10月28日】千葉労務安全衛生研究会の皆様に御来館頂きました

2021.12.14(火曜日)掲載

研究会の事業活動の一環として、会員の研修会として御来館いただきました。
DXパークでは、レーザースキャナー体験に積極的にご参加頂き、また、三次元化データー操作説明には真剣に耳を傾けて頂きました。屋外施設や各展示ブース見学も大変熱心にご覧頂きました。

 

見学日時

2021年1028() 14:0016:00

御見学者

千葉労務安全衛生研究会 14名様

 

~見学者の感想~

・無線による水中ブルドーザーが50年も前からあることに、日本の技術の素晴らしさを再度実感した
・建設業は今後人出が減っていくと思われている中、レーザー測量、ドローン、無人化など人に頼らない技術が必要となっていく。こういった先端技術を展示し、お互いに切磋琢磨していくことは大変重要なことと考えます
・国土を守るのは非常に大変で地味なことだと思った。しかし先端技術を開発し、現状に取り込んでいる事に将来的に安心を覚えます。国土交通省が取り組んでいることをもっと社会へピーアールすべきだと思う。昭和43年の水中ブルドーザーは良かった。私が小学校5年の時のもの!
・新しい技術が沢山展示されてあり、勉強になりました。体験(レーザースキャナー)をすることでより理解が深まりました。